今日のトリビア

放送数十分前にアップするのもどうかと思うだが、今日の「トリビアの泉」で『飼い主が突然倒れたら犬は助けてくれるのか』とかそーいう内容の検証をするらしい。
ちょっと楽しみ。
や、単純に犬がたくさん出てくるのが。
実話として、実際にある話ではある。
アメリカかどっかでは飼い主の癲癇の発作を前もって知らせる犬もいるし、癌を教えてくれた犬の話も聞いたことあるなー。
あとは家の中にいた犬が、家から数十m離れた道で突然倒れてしまったご主人の危機を吠えて知らせたって話も聞いたことある。
ちなみについ最近、お友達シェパは家族の危機を察知して知らせてくれたそうだ。
これってつまり、人間は体調不良や危機の時に体からなんらかの物質を分泌していて、嗅覚の優れている犬はそれを探知する…ってことだったと思うのだけど。違ったかな。
なので、演技で倒れた場合に犬はどう対応するのだろうか。お笑いに走るのだろうか(^_^;)
空なら、うん、そうだね、100%尻尾ビン振りで顔をベロベロしてくれるんだろうな。たぶん本当のピンチの時も(遠い目)。

e0041481_20493945.jpg
愛想だけで生きてます。





うーむ、半分ギャグの検証とは言え、どうなんだろ。
投稿人が「うちの犬は雑種なのですが…」と雑種に限定した話にした訳だけど、血統書に関係無く普通は無理だろ。なんらかの訓練&シチュエーションが揃っていないと。
(最後に登場した災害救助犬のデモを見て、ますますそう思った)
私としては、飼い主の顔を舐める、「どうしたの?」と体に触れる、傍に寄り添う、で十分だと思ったな。
日本獣医畜産大学の先生、「演技だとバレることはありません」と断言してたけどその根拠はなにーー?
犬って、厳しくしてるつもりでも飼い主の中にある甘さ・妥協、見抜いてくるよ。
それが一番気になった(^_^;)
[PR]
by sora-gsd | 2005-09-14 20:51 | 日々徒然
<< 入眠儀式 意地で >>