カテゴリ:犬暮らし( 54 )

ぐっすり(ぐったり?)

金~日曜までたっぷりと楽しんだ。
特に土曜日。
普段なら昼寝オンリーの時間帯を、ずーっと起きたまんまワクワクし続けていたらしく。えらくお疲れ。
起きてたいけど目が開かない。
そんな葛藤を続けつつ、結局夜には睡魔に負けて幼児のように眠り込んでました(^_^;)
日曜に家に帰って来てからもまだお疲れモードなのであった。
e0041481_19403689.jpg

シャッター音にも飛び起きない程ぐっすりスヤスヤ~。
普段なら飛び起きて(なぜか)笑顔満面のサービスが付きます。


相変わらずデジカメの調子が悪く、携帯カメラはどうものんびりモードの時しか使う気にならず。
そんな訳で遊んでいる写真は一枚も無しですわ。
あーあ、どっかからデジカメ降ってこないかなあ。(←オイ!)
[PR]
by sora-gsd | 2006-01-30 19:43 | 犬暮らし

寒波

さささささささ寒いっちゅーねん!┻━┻ミ\(≧ロ≦\)オリャァァァァァ!!!!
夕方の散歩など顔が凍りつきそうになって、口がうまくまわらずコマンドが出し辛い。
寒波よりも助け合いカンパを頂きたい今日この頃。
そんな身も心も寒々しくなるこの季節、お財布の中身までも寒くなりそうな出来事が。
デジカメの調子が悪い(涙)
上手く撮れる時もあるのだが、半分以上の確率で「TVカメラを通して見るパソコン画面」のように横線だらけになってしまう。
この調子ではデジ一もHDDレコーダーもお預けとなってデジカメを買う羽目になりそうな気がする。
そんな不調の中、なんとか撮れている年末年始の画像をば。
e0041481_19445740.jpg

今さらながら新年のご挨拶。


e0041481_19463122.jpg

見え辛いけど、タービュレン男の子に散々遊んでもらいました。


e0041481_19474165.jpg

ボルゾイの耳も立つ年末の海辺。


e0041481_19483082.jpg

エッサーホイサー。「墓穴を掘る」羽目にならないようにな。


e0041481_195004.jpg

すっかり日焼けして小麦色。(←違)


e0041481_1951151.jpg

アンニュイな貴婦人発見。さすが戌年。


e0041481_19563612.jpg

どこか遠い目で砂風呂に入れられているさく嬢。


e0041481_19525954.jpg

3泊のルームメイトありがとう、BUZZ!



そんなこんなで賑やかで楽しい2006年の幕開けとなりました。
さてさて、いつビックカメラに行こうかなあ。ウキウキ♪(←あ、喜んでいる)
[PR]
by sora-gsd | 2006-01-05 19:59 | 犬暮らし

A Happy New Year!!!!

明けましておめでとうございます。
年末から年始にかけて泊りがけで出掛けていたので遅い出足ですな(^^ゞ
今年が戌年だから…って訳じゃないけど、今年は自分にとっての大きな一歩を踏み出す年になりそうです。
明けて早々、春先までは身辺がバタバタするのでブログの更新も減るかもしれませんが、そこんとこ気長に見守って頂けると幸いです。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

さて、年末年始とお友達&犬達と過ごしてきました♪
私とソラのルームメイトは3泊がハスキー、1泊がラブ。ソラにとっても良い経験になった。
シェパードにしてはフレンドリーで一見問題の無いように見えるけれども、ソラはあんまり心が広くない。
特に、過去の経験からか寝室を共有するのは好きではない。(その子の飼い主さんも一緒にいれば全然平気。嬉しくてガチャついてうるさいくらい)
まあ、これは飼い主である私の力量不足が大きいのだが。未だに心の根っこに不安があるのだろう。
ソラの場合、攻撃や威嚇に出ることは無いのだけれど、内側に篭る(-_-;)
今回もお布団を敷いた部屋に一歩入ると、ルームメイトの犬に一瞥もくれず、「私には何も見えません」状態。一度も尻尾を振ることもない。実に分かりやすい。
今年はそんな面も見据えて、色んな経験していこうね。
あと、これは永遠の課題かもしれないけど、物欲。もうちょっと程よい物欲になってくれ。
「投げてくれそうな物」に手ごとかぶりつくな。おかげで犬歯が当たった手の甲が新年早々痛い(-_-;)
ちくしょー、楽しみながらもしっかりトレーニングするからね。

さて、明後日からはさっそく仕事が始まる。普段の生活ペースを取り戻して、また頑張っていきましょっい。
[PR]
by sora-gsd | 2006-01-03 19:05 | 犬暮らし

そうかな~、どうかな~

e0041481_20103068.jpg

ソラの左耳の裏。

カメラを向けるとなぜか耳が自動的に倒れてしまうので(なぜ?)、うまく撮れなかったんだけども。
なんとなく、それとなく、耳の裏のハゲが少なくなっているような。毛が生えてきているような。
以前、ハゲを改善するために獣医さんで勧められたお高いサプリメントは、きっちり2週間で使い果たしてしまったので、良く似た成分で市販のサプリメントを探していた。
で、見つけたのが『有機食用ルリジサ油』というもの。
これまたΩ6脂肪酸がてんこ盛りのようである。
元々は手作り食サポートとして売られていたものなので、栄養素が網羅されているドライフードに混ぜるならあんまり多くない方がいいかな…と思って、1日1回、ほんのちょこっと(小指の先くらい)の量を与えている。もちろん油なのでカロリーゼロって訳でもないし。
そのおかげで、60mlのサイズで一ヶ月はもっている。お値段も獣医さんお奨めのものの半値近い。
もしかして、効果があるってことだろうか。
劇的にモッサリ毛が生えてくる訳ではないので、どうも毎日見ている飼い主からすると微妙過ぎて実感が湧きづらい。
全体的に見ても、皮膚の調子が若干いいような気もする。
気のせいか?どうなんだ?口きいてくれ!
とりあえず今年の乾燥シーズンはこの食用ルリジサ油を継続してみようと思う。

ちなみに、今ソラに使用しているサプリメントは…
 ・グルコサミン&コンドロイチンの純正粉末
 ・プロザイム(消化酵素)
 ・有機食用ルリジサ油
である。
プロザイムを与え始めてから、ソラのバイオハザード(空腹時の胃液ゲロンパ攻撃)が全く出ていない。
これもどうなんだ?気のせいなのか?頼む、ソラ。日本語を喋ってくれ!!
[PR]
by sora-gsd | 2005-12-07 20:30 | 犬暮らし

マッサージで凹む

午前中に予約を入れておいた整体院へ。久々のマッサージ、むふ♪
でも、マッサージってのは程々の段階で行っておくべきだと思い知る。
あまりにもコリ過ぎて、押されるツボ押されるツボ、辛いのなんのって。泣きそう。
いつもなら施術中にウトウトする位なのに、今日はひたすら辛さに耐えるのみ。
終わってからも、「すっきり~!軽くなったぁ♪」って幸せ感はなく、ただただ体のコリを再認識するばかりでなんか凹んだ。
ブルーな気持ちになって近くのファーストフード店にてお昼を調達していると、召集命令が。
雨もパラついているし、このまま家に篭ってしまっては体も気持ちも下降線を描くこと間違い無し。
全速力で帰って、そのままお友達の家へ遊びに行った。
いつものごとくお喋りに花を咲かせていると、学生時代の友人からメールが。
無事に第二子誕生とのこと。おめでとう!!良かったねぇ!気持ちがほっこりするニュース(^^)
他にも楽しみな事が出来たし、美味しいものいっぱい食べたし、幸せ幸せ♪やっぱり私は単純な作りで出来ているらしい。
で、気付いたら夕ご飯もご一緒させてもらって、まあいつもの事なんだけど結局遅くまで遊んでいたのであった。
ちなみに前回の教訓、お出かけの際には必ず一食分のフードを持ち歩くこと…を生かせなかった。
訂正しておこう。
いついかなる時も一食分のフードを常備しておくこと。メモメモ。
[PR]
by sora-gsd | 2005-12-04 22:12 | 犬暮らし

リフレッシュディ

午前中、半年ぶりに美容院へ。もう枝毛だらけ~のボッサボサ~の伸び放題。
毛先を整える程度だから大して変わり映えしていないけど、枝毛を全部切り落としてもらっただけでも手触りが違うわぁ。
2時間程で家に帰ったら、休日の今日はてっきりお出かけ出来ると思っていたソラが地味~に自己主張してあった。(閉めてあったドアをガリガリして開けてあったり、物が落ちてたり)
ゴルァ!!!と叱ったら、シッコちびるし。
その後で耳の調子はどうかいな、と耳を見てみたら血の気が引いて真っ白になってた(^_^;)
しばらくしてから出かけた時に出たウンティも見事にゆるゆる。
そんなにビビるなら最初からやらないで下さい(-_-;)

今日もトトロ山へ
[PR]
by sora-gsd | 2005-12-03 17:28 | 犬暮らし

危機一髪

夕方の散歩にて。
小学校2~3年生の女の子が自転車で柴犬を散歩しているのとすれ違った。
もう明らかにオラオラ系の柴犬♂で、女の子は完全に自転車ごと引きずられていた。
イヤ~な予感はしたのよ。
後ろから女の子の「だめだめーっ」という声と共に、猛烈な勢いで自転車ごと引っ張りながらソラを追いかけてくる柴♂。
「ワレ、売られた喧嘩は買わんかいっ」とギャワンギャワン向かって来る(>_<)
ぎょえー、と思いながらも、とりあえずソラは女の子の甲高い声に気を取られてまだ警戒態勢にはなっていない。
このままだと接触する、女の子も自転車ごと転ぶかも、どうしよう!
そう思ったら、目の前の家からお母さんらしき人が声を聞きつけて出てきた。
そして、状況を見て取って、

「すみません~、うちのが吠え掛かったでしょう?(ソラを見て)あら、賢そうな犬ね~」

って、お母さん!早くリードを持ってあげて~(T_T)
そんな事言ってる間に、お母さんの前を素通りしてもうダメだ、あと1mも距離が無い…って瞬間に私の口から出た言葉。

「近付けないでもらえます?」

咄嗟とは言え、な、なんて冷たい言い方(汗)
でも、それしか出なかった。猛烈にそのお母さんに腹が立ったのだ。
まだ小さい女の子、躾の入っていない犬、自転車。車が来てたらどうなっていたの?もう意味が分からん。まったく分からん。
色んな意味で怖かった。
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-29 20:09 | 犬暮らし

Oh,No!

耳の中の調子は、まだぽってり感はあるものの赤味は引いてピークは越えた模様。
膿もほとんど出ていないようだ。
やれやれ、あと3日分の抗生物質が出ているけれど切り上げてもいいかな。と、思って帰宅後にソラの耳を覘いてみたらば。
でっかい立ち耳にくっきり残る赤い三本線。
ああ、爪で掻いたね。引っかき傷だね。オーマイガッ。
こりゃ引っかき傷が化膿して新たに腫れてくる可能性大。
洗浄液ではなく、ヒビテン消毒液で拭き取り掃除がてら傷跡にも塗りこんでおく。
(今日の耳掃除では新たな境地を開き、また変なうめき声を開発した巨匠)
念のため、あと一日は抗生物質を与えた方が良いだろうなあ。
今年は耳が鬼門か。
早く治りますよ~に。
爪ももっと丸くカットしておかなきゃ(^_^;)
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-28 19:42 | 犬暮らし

ミミガー2

今日の仕事は忙しかったなー。忙しくしてみたというか。
こうやってたま~になけなしのやる気が出る。(こともある)

忙しくても定時キッチリで帰り、帰宅後にソラを連れて病院へ。
どうも耳の調子が悪い。
この季節いつも調子は悪いんだけど、一段階レベルアップしたような不調なので、念のため診てもらうことにしたのだ。
耳の中の一部が腫れて膿が出始めていたため、先生に洗浄してもらう。
私だって突然耳の中に指突っ込まれてグリグリされたらとても嫌だと思う。
でもね、妙にセクスィな声を出さないで欲しいのよ(-_-;)
ちょっと恥ずかしい飼い主。
先生と話してる内に、うっかり勢いで「洗浄液も出して下さい」と言ってしまった。普段は生理食塩水で洗浄してるから。
でも、よく考えたらネットでもっと安く入手できたはず。
家に帰ってから気付いたんだから、どーしようもない。
洗浄液以外にも薬が出て、ああ、またしても財布の中身が寂しくなった。とほほである。

オマケ
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-25 21:01 | 犬暮らし

ネタがない

ネタが無いので、昨日の写真をば。
e0041481_20112487.jpg

前足が"しし神様"(by もののけ姫)なルナ。


e0041481_20132784.jpg

カンガルーの群れ、発見!



それだけです、すんません。(しかもブレブレ)
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-24 20:14 | 犬暮らし