カテゴリ:犬暮らし( 54 )

進歩♪

今日の夕方の散歩での出来事。
いつもオシッコさせている家の前の空き地で、ノーリードのソラの前を物陰から出てきた猫が猛ダッシュで走って行った。
「猫!」とソラが反応するのと同時に「イケナイよ!」と声掛けしたら、ソラ、一歩も、一歩もダッシュしませんでした(T_T)感涙。
走って行った猫に注意力を持っていかれる事もなく、「うん、待ってるよ」と振り返ってちゃんと私を見てました。

ああ、苦節二年。

その歴史は。
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-13 01:45 | 犬暮らし

ジャマーンシェパードHG

HG。
ハードゲイではありませんよ。ソラちゃんも私も生粋の乙女ですからね。
冗談じゃございませんよ。
じゃあ何かって?

Ha-Ge。HaGe。ハゲ。ハーゲー。HG。フォー!

あ、サムかったですか?どうもすいません。
とにかくハゲが出来てきたんですわ、ソラに。
耳の裏や太腿の外側は毎年のことだけど、去年より遥かにペースが速い。
今年は前足の付け根、乙女らしからぬ筋肉がモリモリッとしている辺りもハゲてきた。
この辺アンダーコートがなくてスッカスカなので、本格的にハゲ始めると目も当てられない。

ハイ、今年もこの方法で。
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-11 20:27 | 犬暮らし

さよぉならぁ~~!(もう来んなヨ!!!)

先週の診察から一週間経って抗生物質も飲ませきったので病院へ。
ヤホー!やっとコウモン様がお帰りになったよ(*゜∀゜*)
先生に絞ってもらったらほぼ透明に近い色、ウンチする前だったのに量も相当少ない。(化膿している時は先生の両手の平いっぱいに出ます)
ああ~、良かったよぉ。
先週に抗生物質の種類を変えてから、即効でウンチが緩くなってしまっていたのだ。
確認したら薬の強さ自体は同じなのだけど、腸内細菌に及ぶ影響が違うせいとのこと。
ほ。
で、4500円の皮膚用サプリ、先生は忘れているようなので買い足さなかった(^_^;)
だって高いんだもん。
市販されていないようなので、似た主成分のものを探そうかと思って。経済的に続けられなかったら意味ないもんねー。
確かに耳の裏のハゲを痒がることはなくなったし、うっすら毛も生えている(ような気もする)し、耳の汚れ方が大分マシ。でも、一ヶ月9000円をずーっと使い続けるのは、歳を取ったりしてもっと状態が悪くなってからでも良いように思う。
今は若さで乗り切っとけ!

体重は30.6kg。
ナチュラルバランスのプレミアム一本にしたら、あっという間に増えて目標体重に近づいた。分かりやすいなー。
薬をやめたらお腹の調子も戻るだろうし、ハーベストのライトと半々で試してみることにする。

さて、この週末はお出かけしてきまーす。雨女ペア、天気は大丈夫かいな~(-_-;)
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-28 20:12 | 犬暮らし

コウモン様滞在記

先週の診察から一週間経ち、抗生物質もしっかり飲み切ったので再び病院へ。
今回は初期での治療だし、お尻にコウモン様が顔を出す事もなかったので、そろそろお帰り頂けたかと期待していたのだが。
惜しい!実に惜しい!
右の腺からまだ若干の出血。
うーむ、しぶといんだよなー、コウモン様って。タダ飯食らってないで早く帰ってくんないかなー。ブツブツ。
絞る時に痛がることがなかったので、中で化膿がひどくなっている事はないようだ。
場所が場所だけに、治りが悪いのは仕方の無いこと。
とにかく根治しないと悪化するだけなので、あと一週間、種類を変えて抗生物質を続けることに。
こんなに抗生物質飲ませ続けるの嫌なんだけど、幸いソラは抗生物質でお腹の調子を悪くすることはない。
そういう意味では、胃腸の機能はそんなに弱くないのかも。(精神的ストレスには滅法弱いが)

体重は30.4kg。ようやく30kg台に戻った。
耳のカサブタは完全に剥がれ落ちて、下の皮膚も綺麗に整ってきている。

e0041481_2038286.jpg
得意の寄り目の上目遣い。
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-21 20:43 | 犬暮らし

こんばんニャ

ようやく雨が小休止したので、夕方はしっかりと歩き散歩へ。
途中、畑の脇を通った。
柵もフェンスも無い道のすぐ脇が畑になっている感じで、歩きながらふとソラが畑の方に気を取られた。
つられてそっちを振り返ると、「私は貝になりたい」と言いたげに白黒の猫が畑に這いつくばって、災難が通り過ぎるのをひたすら待っていた。
距離にして1mも無い。
猫ダッシュをかますことはなくなったものの、やっぱりソラの全神経は猫に集中してしまう。
そこで短く持っていたソラのリードを敢えて緩めてみると、鼻をフンフンさせながら二、三歩猫の方に歩み寄った。
「来い!」と声を掛けると猫への集中を止めてパッとこちらを振り返った。
もう一度「来い!」と掛けると、猫を振り返ることなくヒール位置まで戻って来た。
ううん、まずまず。ここで猫がダッシュで逃げ出していたら、と考えるとまだまだ信用は出来ないなあ。
猫や小型犬がダッシュで突然目の前をよぎると、まだまだ反射的に反応しようとする。
やっぱり犬は追う物を本能的に追いかけたくなるものなのかなー。
相手の猫が神経太くて、ドーンと構えていると普通にフンフン匂い嗅いで挨拶して終わるんだけど。(威嚇されていても気付かない(-_-;))
そういや先週に病院行った時、待合室にむき出しの猫が3頭いた。(リード付き)
至近距離だったけど、まったく平気だったなあ。
やっぱり突然のシチュエーション、咄嗟の獲物モードが問題か。しかし、行きずりの猫と遭遇したチャンスを生かして一方的にやる猫トレーニング、飼い主の反射神経も必要であるな。

e0041481_2125543.jpg
少しでも暑ければハァハァし、少しでも寒くなれば途端に丸くなる。
飼い主同様、適温範囲が異常に狭い。
しかし、果たして楽なのか、この姿勢は。胴がえらい角度になっていますが。
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-18 21:26 | 犬暮らし

キタ―(゜∀゜)―!!!!

コウモン様、キター!!!
兆候は昨晩。そう、昨晩のことじゃった。
本人がお尻周辺をちょっと気にしていたのでチラリと覘いてみた。
お尻周辺の毛にちょびっと付着しているコレは…紛れもなくコウモン様の到来である。

※コウモン様とは肛門腺が化膿して、あの悪名高い香り付き液体がダダ漏れになるという大事件である。

去年、一昨年の経験から、おそらくコウモン様は1年に1度のビッグイベントとして秋から冬に参上するらしい。嬉しくねーよ((((;゚д゚)))ガクガクブルブル
それと、コウモン様、この印籠は…この印籠は非常に目に沁みます…。

まあ、そんなちっともありがたくないコウモン様の襲来であるが、過去の経験から常に警戒はしていた。
なので、今回はダダ漏れになる前に食い止める!!
という意気込みで、本日は散歩の代わりが病院です。

では、病院へレッツゴー!
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-14 21:35 | 犬暮らし

ミミガー

いんやー、秋本番。夜になると寒いくらい。
昨晩は久しぶりにたーっぷりのお湯でお風呂に入った。(夏が終わるまではシャワーのみなのだ)
お風呂で読書、これサイコー。イエー。
小1時間も読書しながらの入浴。ああー、これが秋・冬のなによりの楽しみ♪
ホカホカの体でベッドに入るつもりが、お風呂から出た途端湯当たりでクラーっ。
ホカホカのはずが貧血で冷や汗ダラダラ。入りすぎたか。(←バカ)

さて、ミミガー
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-12 20:22 | 犬暮らし

ペース回復

先月の入院騒動以来、一日二回、朝と夕に気持ちいい位に規則正しくウンティを産出なさっていた空。
ガスを排出するための腸を動かす薬を飲んでいたせいもあるのかなあ。
休暇の間、生活のリズムが変わった事や環境の変化が大きくて、下手したら丸一日経っても出さない事もあった。
また腸の動きが低下したのかも…とちょっと心配していたのだけれど、今日からいつもの生活リズムに戻ったらさっそくきちんと出してくれた(^^)
空にとったら、しっかりした歩き運動やトイレ場所として慣れ親しんだポイントの存在が大きいのかな。
トイレに関しては割と神経質なところを見せるので、毎度ほとんど同じ場所でする。
ウンティに関しては新聞紙ダイレクトキャッチの成功率が100%なので、匂いなんて残ってないハズなのにとても律儀だ。
これから年齢を重ねるにあたって、トイレに関してはもっとルーズでもいいんだけどなあ。
いずれは室内トイレの習慣も身に付けて欲しいとは思いつつ、まずは焦らずのんびりいきましょうか。
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-11 19:31 | 犬暮らし

締めくくり

ああー、よく寝た!
外出先だとそれなりに緊張感があるのか、必ず一度は6時台に目が覚めていた。普段会社に行く時に起きる時間に近い。
今日は目覚ましをいつ止めたかも覚えていない位で、起きたら10時。
空のご飯とトイレを済ませて、TV見ながらウトウトして、結局午後3時になってしまった(^_^;)
雨の日は心置きなくノンビリ過ごせる。
それから出かける準備して、早めに家を出て、いつものカフェへ。
予想通りに道が混んでいたので早めに出て時間丁度に到着した。
二週間ぶりのお友達と会って、お土産を渡して、夕ご飯を食べて、休暇はお終い!
10日間本当にみっちり充実した休暇だった(^^)
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-10 21:53 | 犬暮らし

ただいま~

今日の夕方4時に帰宅。一週間ぶりの自宅。
空はそのまま風呂場へ直行されて、シャンプー。ふいー。
それにしても、楽しくて充実した休暇だったなあ!
休み明けから仕事に復帰できる気がしない(-_-;)

e0041481_19324096.jpg
ほとんど雨だったけど、晴れた日に久々に弾ける空。
このメンバーじゃ、あんたが一番年上だったんだぞーーー。一番テンション高い(-_-;)
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-09 19:35 | 犬暮らし