カテゴリ:日々徒然( 61 )

久しぶりの

この週末は雨が降るらしい。去年のお正月の頃は雪が積もっていたなあ。
去年とは違い、今年の東京は雪の「ゆ」の字もない。(降った地域もあるだろうけど)
なんでも気圧の移動があって、週末は3月並みの暖かさになる場所もあるとか。
雪がもっさり積もっている地域の方、急な気温の上昇があるようなのでお気を付けて下さい。
さて、明日は雨の具合を見て、出来れば一日のんびり過ごさせてもらおう(^^)
風邪を引き始めているようなので、本格化する前に退治せねば!
そう思って、今日の内に灯油も買い足したし、一気に穴が開き始めた靴下もまとめ買いした(爆)
今は風邪を引いている暇がないのだ。
しっかり治そう!
[PR]
by sora-gsd | 2006-01-13 20:14 | 日々徒然

きっと来るぅ~

懐かしいですね。『リング』のあのリズムにのせてお願いします。
きっと来るぅ。
何が来るかって?
気のせいであった欲しいと願いつつ、私の喉はちょっと痛いんじゃなかろうか。
これは風邪の前兆ではなかろうか。
きっと乾燥のせいよ。気のせいよ。
そう唱えつつ、きっとこの痛みは扁桃腺が荒れ始めているのだ。
風邪を引いたらルル3錠。
そんな雛鳥の刷り込みにも似た思いでとりあえずルル飲んでおいた。(でも経験的にパブロンの方がきっと効く。)
明日になって痛みが増していたら迷わずパブロンへゴーだ。
それにしても、風邪を引く時はこうやって週末に、ピークは土日へ重なるように配慮してくれる勤労体質な私の体。とほほだ。

e0041481_19182853.jpg

なんとなく画面いっぱいシェパ尻。

e0041481_19191241.jpg

なんとなく画面いっぱいシェパ顔。


[PR]
by sora-gsd | 2006-01-12 19:19 | 日々徒然

寿命だと

昨日の朝、自転車の後輪がパンクしていた。
駅まで大した距離ではないんだけど、自転車だと5分。歩くのやだ。楽な方が良い。
なので、いつも通り駅前の駐輪所まで無理やり乗って行って(もちろんガッコンガッコンしてた)、会社帰りに近くの自転車屋で修理してもらうことに。
で、仕事帰り。
さっそく自転車屋に持ち込んで修理完了まで約10分。
オヤジさんが言うには「特に原因が見当たらない。空気を入れる部分が緩んでいたので、恐らくそこから空気が漏れたのかも。部品を交換しておいた」と。
ふーん、別に釘とか画鋲が刺さった訳でもないのか。
またすぐにパンクしても困るなあ…と思ってたらば、オヤジさんが「でもこのタイヤ、もう寿命だよ。あちこち亀裂が入ってるよ」って。って、部品交換する前に言っておいてくだされ。
その場でタイヤ交換をお願いして、また待つこと10分(^_^;)
後輪だけピカピカになったmy 自転車。
そうかそうか、もうそんなに使い込んだのか。屋外の駐輪所に停めているせいで傷みも早い。
でも、まだもう少し頑張っておくれ。なーんのメンテもしないので申し訳無いけれど(^^ゞ
[PR]
by sora-gsd | 2006-01-11 19:33 | 日々徒然

思い立ったが吉日

この三連休はアチコチに電話掛けてアポを取ったりと忙しくなる予定だった。
が、それら全てを解決してくれる吉報を友人から貰い、急遽友人宅へお出かけ♪
クリスマスからこっち、自分ちより友人宅にいる方が長かったりする(^_^;)

東京では雪の「ゆ」の字も無かったのに、南房総で雪がしっかり積もっているのにビックリ。
山間のスカイラインには「凍結注意」の文字が!
凍結て、凍結て、スタッドレス履いててもスッテンコロリンなのだろうか。
なにせ慣れていないから、前方の道が凍ってんだか濡れてるだけなんだかさっぱり分からない。
恐怖におののきながら、後ろから煽る車が来ないことを祈って慎重に運転。ブレーキも控えて、なるべくギアチェンジでスピードを調節する。
幸いにも、しばらく走ると私よりさらに慎重なハイエースが1台いたので、その車に合わせて心置きなくゆっくり走った。
友人宅の庭にも、日陰の部分には雪がしっかり残っていた。
雪が積もるとなぜか雪の上でシッコしたくなるソラは、着くなりさっそくレモンかき氷を自家製作していた。
(たぶん雪だとシュワワーとシッコの吸収が早いのがお気に入りのようだ。あんたは猫か(-_-;))
それにしてもビックリしたなあ。東京では雪はおろか雨すら降ってなかったんだもの。
e0041481_20213041.jpg

向こうで出かけた先で見つけた観光地のすんごい綺麗な海。日本じゃないみたい。


三日間の内にしっかりと目的も果たせたし、ソラもいい経験が出来たし、充実した連休でした(^^)
今日の夕方に家に着いて、気付いたら夜まで爆睡してた。
また明日から仕事頑張っていきましょー!
[PR]
by sora-gsd | 2006-01-09 20:26 | 日々徒然

後払いか?

年末年始の食べ過ぎのツケが今さら?
地味ぃ~にお腹を壊して、一人ちょっぴり苦しんでいる私(´Д⊂グスン
でも、いいんだ。明日から三連休なんだし。
ううう。今年の目標にはお腹を丈夫にする事も加えておこう。(その前に食べ過ぎるなってことか)
[PR]
by sora-gsd | 2006-01-06 20:29 | 日々徒然

最後になって寝正月

起きたら11時過ぎてる。
ソラのトイレと散歩を済ませて、もう一回横になったら夕方5時(;´Д`)
ガチャガチャピーピーせずに付き合ったソラも疲れてたってことなんだろう。
あー、脳ミソ溶けそう。
明日は仕事始め。9日まで休みの人もいるのかな。
とりあえず今年も頑張ってまいりましょー!
[PR]
by sora-gsd | 2006-01-04 17:58 | 日々徒然

仕事納め♪

いや~、仕事になりませんなあ!(それはいつもの事なんだけど)
定時前の1時間は大掃除に当てられ、その後に納会。
偉い人の〆の話を聞いて、乾杯して、人込みに紛れてこっそり先に帰ってみた。(←オイ!…でも付き合ってらんないし)
今年はソラと二人で超マイペースに年越しかなあ、と思っていたけど第二の故郷に帰ることになりました♪
とりあえず、明日は郵便局や銀行窓口の平日業務にギリギリ間に合うと思うので、諸々の用事をこなしてしまおう。
ソラには悪いけど、あとは休暇初日という事でたっぷり体を休めるのだ。と言うよりも、飼い主共々ほとんど寝て過ごす事になるでしょう(^_^;)
そんな訳で皆様、どうぞ良いお年を!!
皆様にとって来年が素晴らしい年でありますように!そして、来年もどうぞヨロシク☆
[PR]
by sora-gsd | 2005-12-28 19:39 | 日々徒然

あと一息

仕事納めまであと二日!
早く来い来い休暇~。
昨日本屋に行き、欲しい本をもっさり買い込み、ついでに一年ぶりにP・コーンウェルの新作発見。
むふふ、休みになったらいっぱい本読もーっと♪
しかしなあ、1年に1回だけ出版されると前作の内容を忘れてしまうんだよなあ(´ヘ`;)
録ったはいいものの、全然見れていないビデオもいっぱい。
名古屋の大雪を見てすっかり帰る気力も失ったことだし、年明け早々からエンジン全開で頑張るためにもしっかり英気を養っておこう。
来年は自分で道を切り拓く、そんな年にできますように。
[PR]
by sora-gsd | 2005-12-26 19:43 | 日々徒然

履き替え♪

初めてスタッドレスタイヤに履き替え♪
タイヤの事なんてなーんにも分からん。
近くのタイヤ館で購入(ホイール込)、即交換、元のタイヤは半年契約で預かりにしてもらった。
前後輪二本パンクしていても気付かずに高速まで走っていた女である。
履き替えたからといって、『走りのクオリティ』なるものなんか分かりましぇーん。
ただ、足回りが新しいっつーだけでなんか嬉しい。
実は、去年の雪道スリップがかなりのトラウマになっている。
この季節、遠出して夜遅くなった時に道が凍ってたらどうしよう…とか、遠出している間に降り出したらどうしよう…とか不安でしょーがなかった。
でも、これで一安心。スタッドレス履いたからって滑る時は滑るけども、気持ちの違いがね。
これなら冬も帰省できるよなあ。(するなら絶対に昼間走行にするけども)
ま、でもきっと面倒さが勝ってしまうだろう(^_^;)
来週はオイル交換と安全点検してもらって、気が向いたら洗車もするか。
は~、本当に気持ちが軽くなったわ~♪
[PR]
by sora-gsd | 2005-12-17 23:19 | 日々徒然

超弱

あー腹が痛い。腹が痛いのだーーー。
私はただ単に「寒い!冷える!」ってだけでもお腹を壊す。しょっちゅう壊す。ほとんど毎日壊してる。
なんか食べると即ダメ。
その上に精神的にブレるとさらにダメぽ。
一体私の腸はどうなっているのだ。超困る。(あ、サムい…余計に冷える)
仕事中、しょっちゅう席からいなくなる私は既に不審人物だ。
ああ、こうなったらフニャフニャにふやかしたドッグフードでも食べるしかないのか(T_T)
[PR]
by sora-gsd | 2005-12-16 20:44 | 日々徒然