カテゴリ:日々徒然( 61 )

毎日毎日、几帳面

今日の帰りのバスの中で、後ろに座っていた女性二人が昨日の事故について話していた。
どうやら12tトラックと軽自動車(!)との衝突事故で、どちらもスピードが出ていたというような事を話していた。(←耳ダンボ)
でもなんと死傷者0らしい。良かった~、ほんとそれだけでも良かった!
だって軽自動車を運転してたのは19歳の男の子だったらしいとも言ってたし。(←耳超ダンボ)

さて、家に帰ってからも私は忙しい。
とゆーか、会社ではあまり忙しくないのだけど。(ボソッ)
帰ったらまず散歩。夕方の散歩はしっかり歩き散歩。
散歩から帰って、ソラに一息つかせている間に自分が食事。
その後にソラにご飯を食べさせて、食休みさせている間にお風呂や洗濯を済ませる。
で、TV見ながらHPを更新したりして、それが一段落したらやっぱりTV見ながらソラの耳掃除したりブラッシングしたり。
曜日によってはTV消して短い時間ながらも読書する。
そんな事してると、もうあっという間に寝る時間。平日は眠くなくても最低でも12時前には電気を消して寝る体勢を整える。
で、寝る前にソラを外に出してシッコを済ませて、はいオヤスミ~。
いや~、もう飛ぶように日が過ぎていきまっせ。
そんなこんなで来週には11月!!
ひゃー、ほんとに?何月か飛ばしてない?(^_^;)
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-25 19:38 | 日々徒然

異変だらけ

まずは朝イチ。
会社へ向かうバスが事故による通行止めで、事故現場手前の停留所で急遽折り返し運転に。
おかげさまで朝から1km以上歩く羽目に。
ただでさえ仕事に使うエネルギーは最小限なのに、朝から使い果たしてしまったではないか。
けど、12tトラックと乗用車の壮絶な事故現場を見ると文句も言えない。
片側一車線の路側帯がほとんどない周りもゴチャゴチャした道路ではあるけれど、見通しの良い直線だ。それでも事故は起こってしまい、12tトラックが道路を完全に塞ぐ形で停車。
現場の前後50m程は警察により完全封鎖され、歩行者も通れない。迂回する形で遠回りして時間ギリギリでなんとか会社に辿り着いた。

朝からなんだか重い気持ちになりつつも、お昼。
お昼休憩の終わり頃、急にザワザワと数人が騒ぎ出し、ふと見ると同じ部署の社員さん(私と同じ歳の男性)がぶっ倒れていた。
会社内の診療所の医師(これがまた絵に描いたようにヨボヨボのじーさん)と看護婦さんが駆けつけ、警備員さんが担架を持って駆けつけ、彼は診療所へと運ばれて行った。
どうやら過労による急激な貧血だったらしい。

あー、なんだか調子の狂う一日だった…と定時退社した夕方。
駅まであと少しのところでバスが渋滞に巻き込まれ、大分手前で降ろしてもらって駅まで歩く。(またかい!)
駅に着いてみたら、どこかで起きた事故により電車が遅延。
なんだなんだ、今日は一体どーなってんだ!?
とりあえずどれも自分の責任や過失ではないのだから、重くなってしまった気持ちを引きずらないように切り替えなきゃ。

e0041481_204686.jpg
「これからコンビニに行くので10分ほど待っていて頂けますか?」と丁寧に語りかけてみたら、首を傾げて「?」の顔して聞いていた。
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-24 20:05 | 日々徒然

お知らせ

明日(23日)の19時からのTBS『動物奇想天外』は全部犬だけスペシャルらしいです。
人間対犬のかくれんぼ対決、ちょっと楽しみ。(隠れている人間を警察犬が追及するやつ)
CMで見て、携帯電話のスケジュール帳にアラーム付きで入れていたらしいちょっと過去の私。えらい。
携帯電話、通話に使うよりもこういう使い方の方でフルに使っている気が。
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-23 01:03 | 日々徒然

スイッチオン

昼間は社内にいるのでよく分からないけれど、夜は確実に寒い!
寒い!よね?
で、季節の移ろいを楽しむ風流さもなく、エアコンの暖房スイッチオン。
あーん、あったかい~~ん♪
暑がりだけども寒がり。適温範囲が狭いので冷暖房費は惜しみません。
あ、既に靴下履いて寝てます。
さすがにシャワーを浴びて部屋に入った時には暑く感じて消したけども。
次の休みが天気良ければ、そろそろ羽根布団も日干ししとかなきゃな~。
10月に入るまでは冷房のスイッチ入れてたのにね。(日中お留守番のソラのために)

e0041481_21401375.jpg
口のゴムパッキン、一応乙女なのであんまりダルダルにならないよう、気が付いた時にキュッと内側に押し込まれるソラ。
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-20 21:39 | 日々徒然

リニュ

リニュ完了。ふー。

とか、さも仕事した感を持っているが、今日起きたのは午後3時である。
体が欲するままに休息すべし、と思うままに寝てみたらこのザマだ。
気付いたら、雨も降ってきてるし。

e0041481_21444412.jpg
辛うじて運動には行けた。
その後はシャンプー。
しばらくは週一でオーツシャンプーを続ける予定。
シャンプーで腰が、リニュで肩が…。
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-15 21:48 | 日々徒然

達成!

誰に対する何の誓いかは全く分からないけれど、とりあえず9月は毎日ブログを更新してみた。
おおおー!これまた何に対するものか分からないけれど、なにがしかの達成感。
やり遂げた感想としては、「し、しんどい」。
ネタがなくても何かつまらん事を無理やりに書くとはなんとしんどいことか。
最終的には日記のためにネタを探してるし。もう本末転倒。
あー、とりあえず気分はスッキリしたから明日からはまた手抜きしよーっと。
毎日コツコツ、は性に合わんな。てきとー、てきとー、っと。
[PR]
by sora-gsd | 2005-09-30 20:09 | 日々徒然

昨日のトリビア

昨日のトリビアも、先週に続いて犬ネタでしたね~。
全くノーチェックだったけど、野性の勘か?
「あ、そう言えばトリビアの時間だったなー」ってTVを付けたら、ちょうど犬ネタが始まるとこだった。
今回は『訓練を受けていない雑種犬は、飼い主が熊に襲われたら助けてくれるか?』ってお題。
前回よりはいい。
不自然な演技で「ウウウッ」と飼い主が倒れるよりはずっといい。
前回は「何やってるの?」と犬に意図が伝わっていなかった様に見えたけど、今回は明確じゃないの。

放送日が違う地域もあるので(ネタバレよん)
[PR]
by sora-gsd | 2005-09-29 21:03 | 日々徒然

準備中

今週は体力温存ウィーク。
週末は長距離運転で体力を消耗してしまうので、それに備えての対策。
なるべく仕事をせずに、職場の人から奪った肩たたき器を片手にぼんやりネットを眺めること。(オイ!)
ガンガン叩いたり、グイグイとツボを押し過ぎるのはいけない。
程よく休憩を挟みながら、物足りない位の力加減が丁度良い。
何をしに会社に行っているのか。
[PR]
by sora-gsd | 2005-09-27 20:12 | 日々徒然

脳みそツルツル

昨晩、空のサプリメントをネット通販で注文することにした。
どうせなら送料を浮かせるためにフードも注文することにした。
今度のフードは何にするかなぁ…と迷ったけれど、ナチュラル・バランスに決定。
もう大分運動量をセーブしているのと、食事量を減らすとすぐに胃液を吐いてしまうのでライト系にしようと思っていた。それなら規定量プラス、時々缶詰を混ぜてあげられるし。
で、フードとサプリメントを同じショップで注文しないと送料がお得にならないので、あちこちのサイトをフラフラと検索。
ま、結局GREEN DOGさんにすることに。
しかしナチュバラの『リデュースカロリー』は『プレミアムフード』より高いのよねぇ。
カロリーは少ないのに値段が高いとはこれいかに?とかなんとか、ブツブツ言いながらアレコレと欲しい物をカートに突っ込んで、フードの注文は後回しにしていた。
最後、フード以外の合計金額を見て、「ちょっとでも安い方だな」とポチッとプレミアムフードの注文ボタンを押してしまった。

今日、GREEN DOGさんから「配送手続き完了」のメールを頂いて、そのスピードに感動を覚えつつ、ここでようやく気付いた。
「そういえば、ライト系のフードを買うハズだったんだ…」と。
買い物をしている内に肝心のことがすっこ抜けて、単純に安い方を選択してしまったらしい。
うーむ、体だけではなくオツムまで老化甚だしいな。こりゃ。

e0041481_2164096.jpg
鼻のハゲは完治したもよう。
[PR]
by sora-gsd | 2005-09-21 21:16 | 日々徒然

サイドブレーキ

私が免許を取ったのは大学2年生になったばかりの頃。
教習所では「坂道発進」を習った。
サイドブレーキを徐々に緩めながら、アクセルを徐々に踏み込んでいく。
しかし、今時の車、サイドブレーキが『サイド』には無いタイプが多い。
私の車(モビリオ・スパイク)も、前列ベンチシートのためサイドブレーキはフット式なのだ。
そして、解除するにはハンドル左下あたりにある解除レバーをガチャコンと引く。つまりは徐々に解除なんて出来ない訳で。
仕方ないので左足で普通のブレーキ踏んでおいて、右足でアクセル踏むことになる。
私はオートマ一筋だからいいけど、普段マニュアル車の人にはややこしい事になりそうだ。

で、なんでこんな話かと言うと、週明けは毎度足首がちょっと痛い。
もしかして、週末の運転三昧のせいで筋肉痛なのか。どこまでガタが来るのだ、自分の体よ。
右足だけならともかく、なぜ左足首まで痛いんだろう。
ほんの数回の出番だけで左足首も筋肉痛になるのか?そんなに張り切っているのか、左足首。
とりあえず二週間後に超長距離ドライブする羽目になるので、なんとかメンテしておきたいものだ。(とゆーか、足首を鍛えるべきなんだろうか。)
[PR]
by sora-gsd | 2005-09-20 19:23 | 日々徒然