カテゴリ:お出かけ( 19 )

FCIインターナショナルドッグショー

気合ダ気合ダ気合ダーッ!
と、浜口父のように入魂して出かけた先は、東京はお台場にあるビッグサイト。
なんかね、もう、「今、私はお台場にいる」という事実に既に疲れている私。
会場の駐車場にはえらい行列が出来ていたんだけど、並んでみたら中は空きが一杯ですぐに停められた。(入り口の料金徴収でモタついていたらしい)
よりによって、木枯らしの吹くめちゃくちゃ寒い日に海べりへ…。
あまりの寒さに車→会場へ走って行ったら余計に風が冷たかったではないか。耳がちぎれる!
会場は屋内なので風はなく、寒がりの私にはありがたかったけど、困った点が一つ。
床がツルツル。
案の定、入ってすぐの入場券を買う手前辺りでソラが「バンビちゃん」になって歩けなくなってしまった。
んが、後ろから冷たい風がビュンビュン吹き付け、一刻も早く風を避けたい飼い主によって強制的に引きずり込まれたソラ。哀れ。
幸いにも入り口付近が一番ツルツルで、中に入ってしまえばなんとか普通に歩ける。
しかし、入り口のツルツルで気持ちが萎えてしまったソラがキョドることキョドること。
着いて早々に帰りたくなってしまう気持ちをなんとか押さえ、お友達とも合流し、ショーも見た。
「ショーを見た」と言うか「審査員を見た」の方が正しいのか。
いつも勉強会でお世話になっている所長さんがジャッジを務めていたのだ。
会場内に数多く人はいれど、犬ではなく審査員を一生懸命カメラにおさめている人は他にはいまい。
ちなみに私は一枚も撮らなかった。
人込みに疲れたのと、撮ったはいいものの「HPで紹介してもいいいですか?」とイチイチ了解を得るのが面倒だったから(^_^;)
なんか知らんが、「(ソラを)撮ってもいいですか?」とは何回か言われた。別にいいけど、何に使うのだ?
シェパードの看板を背負うには、いささか力量不足が否めないのですが。
出店もけっこうあったけれど、結局何も買わず仕舞。
3時間が限界で、ストレスで唇がパサパサになりながら帰ったのであります_| ̄|○

それにてしても、フラッシュでの撮影や会場内でのマーキングが結構目立った。
皆がマナーを守らないと会場がなくなっちゃうぞー。
[PR]
by sora-gsd | 2005-12-18 17:42 | お出かけ

PD鑑賞会

鑑賞会ってなんぞや?
よく分からないけれど、お弁当が出るというのでとりあえず行ってみた。(←オイ!)
要は、だいぶご年配のすごく偉いと思われる審査員の方が、なんやかんやと品評してくれるようである。
参加者の中から警察犬指定犬種ごとに呼ばれて、真ん中のリンク上になっている所をグルグル言われるがまま走る。その間に品評してくれるのである。
残念ながらドーベルマンの参加者がいなかった。見たかったなあ。
ソラはシェパードの成犬で呼ばれて、5頭でグルグル回った。ソラ、先頭。
実は、私は後で一頭ずつ固体審査みたいに品評してもらえると思っていて、この皆で走り回っている間の評価を全然聞いていなかったのである。意味ナッシング。
かろうじて耳に入ったのが、「先頭の犬(←ソラのこと)はだいぶゆるめですね~」って言葉。
ゆ、ゆるい?何が?
もしかして、頭のネジが?確かにゆるいですが、よく分かりましたね。って、オイ!
訓練系の子が走っている時に、「この子はかためですね。訓練に向いていますね」というような事を言っていたので、おそらく歩様とか関節の動きを言っているとは思うんだけど。
チンタラ走って側対歩になっているのを見かねて、途中でいつも勉強会でお世話になっている所長さんがリードを引いてくれた(^_^;)
やっぱりプロってすごいのね~。ソラ、目を白黒させながら訳も分からずショー走りになっていたのであった。

頭のネジはゆるめです
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-23 19:24 | お出かけ

ジーガー

昨日は一日つくばにて行われたジーガー展に。
何を張り切ったか朝イチで到着。
今日のためにはるか遠方は雪国よりやって来る友達と再会、それとつくばで会えるとは思っていなかった関西のお友達にも会えて嬉しかったなあ~。
そんでももって展覧会、成犬の部からはかぶりつきで見ていたけど、分かるような分からないような。
うっかりすると犬じゃなくてハンドラーに目が行ってしまうのはなぜだ。
「あのハンドラー、可愛いなあ」とか「あのビールっ腹でよく走れるなあ」とか。何を見ている。
素人目にも股関節のおかしい子(あ、犬の方ね)がいたんだけど、そういう出陳基準は無いのかな。今度聞いてみよ。
見せ場は内産牝・成犬。
いつも勉強会でお世話になっている先生が引く犬がゴボウ抜きで先頭に立った時は感動したなー。
最終組、内産牡・成犬でお友達のシェパードが6席VA。ウィニングランもかっちょ良かったです。
この最終組を見たいがために最後まで残ってたんだけど、いやぁ、寒いね。
それまでは分厚いベンチコートで汗ばむ程だったのに、最終組の頃には足の指が千切れそうな位に冷え込んだ。このまま寝たら死ぬ、本気でそう思った。
写真はほとんど撮らなかった。
一眼レフじゃないから写りも小さいし、撮りまくっても誰がどれやらさっぱり。けっこうしっかり見ていたので、足もパンパンになってしまった(^_^;)
しかしまあ、ワタシ的MVPは、おそらく待機中のケージから脱走してきたとおぼしき首輪もリードも付けていないシェパ君だ。
「俺、自由!今、自由!俺っちサイコー!!」と会場中を走り回っていた。事故がなくて本当に良かったよ。
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-21 20:18 | お出かけ

事前予習

今日は定例のお勉強会。
来週に某所で行われる大きな展覧会の予習的な内容を教えてもらった。
見所、ポイント、審査システムなどをビデオを見ながら簡単に解説してもらう。
今日も先生のオヤジギャク若いギャグが炸裂しつつ楽しい講義。
なーんも知らずに行った去年は、犬ではなく熱狂的な呼び込みをもっぱら観戦していたのでした(^_^;)
さすがに最初から最後まで見通す気合はないので、見たい組に狙いを絞って観戦するつもりだ。
お友達の出陳する犬はかなり上位を狙えるとのことで、それも楽しみ。
その間はしっかり集中して見たいので、ソラは車待機してもらおうかと思っている。
せっかく勉強したんだものね。一度位はしっかり見ておこう。
そうなると便利なポジションに車を停めたいので、ちょっと早めに家を出ないといけないなー。

e0041481_19294747.jpg

紅葉も綺麗。いい季節です。


[PR]
by sora-gsd | 2005-11-13 19:45 | お出かけ

最終的には壊れ気味

なんでこんな時間にブログをアップしているかと言うと、今日は自主休業だから。
ええ、昨日張り切りすぎたんです…。

んもー、朝からフル活動(長いよ)
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-07 16:12 | お出かけ

紅葉の中で

昨日、振替えで休日だったワタクシ。
起きたら11時半でした。そんな自分にビックリ。そんなに疲れてんのかなあ。
カーテンを開ける前から外がおそろしくいい天気なのが分かった。
なんかもう、自分、人間失格かも。
いっそこのまま寝て過ごしてしまおうか…と思ったけれど、午後からドワーッと走り回って、最後にはソラのシャンプーまで済ませてなんとか挽回。
で、走り回っている最中に、例によって前日の召集礼状が舞い込んで、今日は久しぶりに昭和記念公園に行ってきた。

e0041481_19433084.jpg

紅葉が始まっており、いい感じ。
歩き回っていると汗ばむくらいの陽気だった。



いつものメンバーです
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-05 20:19 | お出かけ

同胎の中で

日曜日、お友達シェパの同胎が集まる場にお邪魔させてもらった。

写真がいっぱいだよー
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-31 21:50 | お出かけ

朝から晩までフルコース

今日の午前中は、都合が合えば参加させてもらっている月に一回の勉強会。
展覧会系、訓練系と知ってはいても内情なんてよく分からない。
そこんとこ小話を交えながら、質疑応答付きでおべんきょ。
が、とある体調不良により後半から遠い目になってロクに聞けなかった(T_T)
とりあえず薬を連続服用して体調の持ち直しを計って午後の部だ。
午後は芝生広場のある公園で、おでん&秋刀魚を食す。
んんんー!んまーーーー(*゜∀゜*)
昨日から仕込みをして準備してくれた隊長、ありがとございました♪

e0041481_041690.jpg
今日も凛に食われてみるソラ。
顔、口の中に入ってるから。
ソラも毎回これでゾクゾクしてテンション上がらないように(-_-;)


e0041481_063152.jpg
スティッチ君。パピパピのパピー。
ソラ、初めてパピーと遊びました(?)


「おねーたん、遊んでー」とまとわり付くスティッチに、ソラが壊れた。
スティッチの正面に立ち、お辞儀ポーズで前足をバシバシ地面に叩きつける。パピー相手に全力で壊れてみるソラ。
「遊んであげるわ!」と言うよりも、「キーッ、イライラする!」という気持ちと、どう接していいか分からない気持ちの表れだったようである。見事に大人げない。

e0041481_0112100.jpg
今日の集合写真。テーマは『密着シェパード24時』。(←違!)
とりあえずひっついて撮ってみた。


e0041481_0141059.jpg
会う度に連れて帰りたくなるシェド(左)。右がソラ。
濃くて赤味がかった毛色が良く似ている。
もー、可愛くてたまらん。本当に優しくて可愛い男の子なのだ。


暗くなる頃には辺りの人影も減ってきたので、腹ごなしに犬達を遊ばせる。
今日もちょこちょこ犬同士での遊びに加わっていたので、タイミングを見て呼び戻しの練習。
途中で加わったラブの女の子(ソラが下に見て追い掛け回しやすいタイプの子)に対しても、狩り立てるような真似はせずにセーブはきいていた。とゆーか、あんまり興味を示さなかった。
ただ、遊びの途中の呼び戻しよりも、近づいてきたヨソの子にアハアハ~ッと挨拶に行く時、ここで呼びが鈍くなる。
挨拶に行くのは構わない。ただ、勝手に行かれては困るし、聞こえているのにそれを無視して行くのが何より問題。
ふむ、これも課題だな。割と練習しやすいことなので、これも機会を見てしっかりやっていこう。

いい加減暗くなって寒くなってきたので、犬達を車に格納して飼い主は近くのファミレスへ。
ここでも腹がよじれる位に笑って、喉がガラガラになるまで喋って、解散になったのは10時過ぎ。
遊び疲れてぐっすり眠っていたらしく、車内でのバイオハザード(胃液ゲロ攻撃)は無し。
これからは、どこに行くにも一食分のフードは必ず持参することにしよう(^_^;)
遊んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-23 00:34 | お出かけ

カフェ

昨日はちょっとした集まりでいつものカフェへ行って来た。
初めてお会いする人もいて、雨に負けずにワイワイと楽しんできた。
どうせ雨だし~、と分かったような分からないような理由でデジカメを持って行かなかったので写真が少ない。

e0041481_19473530.jpg
遠慮して遠慮して、でも最後にはハニ姉さんのお尻枕で寝てみる空。
手前が空で、奥のお尻がハニさん。そして、全然動じないハニ姉さん。



カフェでランチした後は、どうやら雨が止んだようなので近くの公園へ。
弾ける若者チームもいれば、訓練に励む熟練シェパも(爆)
ここ最近、犬同士での遊びに情熱を見せなくなった空。
でも昨日は1歳のイリスちゃんにひたすら遊んでもらっていた。
そりゃまあ、犬同士で楽しそうに遊んでくれれば飼い主も嬉しいけど、1歳の子にチャカされ誘われ、完全に遊ばれている精神年齢は…。
でも、ずーっとやりたかった練習をさせてもらえて本当に嬉しかった。
遊んでいる最中の呼び戻し。
今回は場所も狭かったし、飼い主との距離も近かったので、成果はGood。
でも、もっと広い場所で、広い範囲で遊んでいれば成果は落ちただろうなあ。
その後、一旦は解散したものの、居残りチームで再び同じカフェへ。オーナーに「おかえりー」って迎えられた(^^ゞ
もう時間を忘れる位に楽しくお喋りして、結局最後のお客さんになるまで笑い転げていた。おかげで今日は喉がガラガラよー。
空もすっかり疲れ果てて横倒しになって爆睡していた。なんて土曜日との差が激しいんだろうね(汗)
遊んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

e0041481_2013731.jpg
途中で立ち寄ったペットショップにいたブルドッグのパピー。
あまりの寝姿に思わず撮ってしまった(^_^;)
[PR]
by sora-gsd | 2005-10-17 20:01 | お出かけ

足首酷使

今日は日本一ハイソな地域一帯を通って、ハイソな空気の中にあるカフェへ。
いや~、しかしまあ途中の渋滞のひどいこと。
自分は昨日仕事だったから忘れてたけど、世間は三連休だったのねー。こんな天気なのによく出かけるもんだ。(自分のことは棚に上げて愚痴ってみる)
お店での滞在時間より往復時間の方が長い。しかも、アクセル踏んでるよりもブレーキ踏んでる時間の方が長いんじゃないか。フンガー。
お陰で既に足首が辛い気がする。
どんなに時間が掛かっても外で犬達を遊ばせる事ができればいいんだけど、今日は生憎の雨。
やっと家に帰ってからもトイレのために外に出したっきり。
上陸はしないものの台風が接近しているせいで、明日も一日雨みたい。
どうせシャンプーするつもりだから雨の中歩いちゃうか(^_^;)
[PR]
by sora-gsd | 2005-09-24 20:15 | お出かけ