<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

よ~く考えよ~

え、今日で11月が終わりって!
絶対どこかに一ヶ月位置き忘れて来ました。
今からそれを探しに旅に出ま…(。☆)\バキッ

師も走るというどさくさに紛れて、年内最後の目標(?)を立ててみた。

今年最後の野望
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-30 20:21 | 日々徒然

危機一髪

夕方の散歩にて。
小学校2~3年生の女の子が自転車で柴犬を散歩しているのとすれ違った。
もう明らかにオラオラ系の柴犬♂で、女の子は完全に自転車ごと引きずられていた。
イヤ~な予感はしたのよ。
後ろから女の子の「だめだめーっ」という声と共に、猛烈な勢いで自転車ごと引っ張りながらソラを追いかけてくる柴♂。
「ワレ、売られた喧嘩は買わんかいっ」とギャワンギャワン向かって来る(>_<)
ぎょえー、と思いながらも、とりあえずソラは女の子の甲高い声に気を取られてまだ警戒態勢にはなっていない。
このままだと接触する、女の子も自転車ごと転ぶかも、どうしよう!
そう思ったら、目の前の家からお母さんらしき人が声を聞きつけて出てきた。
そして、状況を見て取って、

「すみません~、うちのが吠え掛かったでしょう?(ソラを見て)あら、賢そうな犬ね~」

って、お母さん!早くリードを持ってあげて~(T_T)
そんな事言ってる間に、お母さんの前を素通りしてもうダメだ、あと1mも距離が無い…って瞬間に私の口から出た言葉。

「近付けないでもらえます?」

咄嗟とは言え、な、なんて冷たい言い方(汗)
でも、それしか出なかった。猛烈にそのお母さんに腹が立ったのだ。
まだ小さい女の子、躾の入っていない犬、自転車。車が来てたらどうなっていたの?もう意味が分からん。まったく分からん。
色んな意味で怖かった。
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-29 20:09 | 犬暮らし

Oh,No!

耳の中の調子は、まだぽってり感はあるものの赤味は引いてピークは越えた模様。
膿もほとんど出ていないようだ。
やれやれ、あと3日分の抗生物質が出ているけれど切り上げてもいいかな。と、思って帰宅後にソラの耳を覘いてみたらば。
でっかい立ち耳にくっきり残る赤い三本線。
ああ、爪で掻いたね。引っかき傷だね。オーマイガッ。
こりゃ引っかき傷が化膿して新たに腫れてくる可能性大。
洗浄液ではなく、ヒビテン消毒液で拭き取り掃除がてら傷跡にも塗りこんでおく。
(今日の耳掃除では新たな境地を開き、また変なうめき声を開発した巨匠)
念のため、あと一日は抗生物質を与えた方が良いだろうなあ。
今年は耳が鬼門か。
早く治りますよ~に。
爪ももっと丸くカットしておかなきゃ(^_^;)
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-28 19:42 | 犬暮らし

ちょこまか

今日は朝からチョコマカ動きまくった。
まずは朝イチで耳の診察へ。まだ膿は出ているものの、腫れは大分マシ。
悔しいけれど抗生物質の効きは素晴らしかった。
このまま順調に治るようであれば、飲みきらずに切り上げよう。ちょっとお腹が緩めになっている。
塗り薬は使わずに済ませられるかな。
その後、布団干して、気合入れて掃除して、ソラをシャンプーして。
午前中だけで息切れしてきた。

午後、シェパ友のおうちに三ヶ月のパピーを見に行く。シェルティーのパピーだ。
なにせソラがガチャガチャした成犬なので、やけに落ち着いて見える。既に負けてるんじゃなかろうか。
夕方になって、買いたい物があって近くのホームセンターまで行くも売り切れ。
でも別のシェパ友さんに遭遇したり、ソラが初めてペット用カートに乗ってみたりと何かと楽しかった。
で、締めくくりになぜかちゃんぽんを食べに行って、やっぱり帰りはそれなりに遅かったのであった。
教訓。やっぱりお出かけする時は一食分のフードを必ず持って行くこと(^_^;)
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-27 22:02 | 日々徒然

ミミガー2

今日の仕事は忙しかったなー。忙しくしてみたというか。
こうやってたま~になけなしのやる気が出る。(こともある)

忙しくても定時キッチリで帰り、帰宅後にソラを連れて病院へ。
どうも耳の調子が悪い。
この季節いつも調子は悪いんだけど、一段階レベルアップしたような不調なので、念のため診てもらうことにしたのだ。
耳の中の一部が腫れて膿が出始めていたため、先生に洗浄してもらう。
私だって突然耳の中に指突っ込まれてグリグリされたらとても嫌だと思う。
でもね、妙にセクスィな声を出さないで欲しいのよ(-_-;)
ちょっと恥ずかしい飼い主。
先生と話してる内に、うっかり勢いで「洗浄液も出して下さい」と言ってしまった。普段は生理食塩水で洗浄してるから。
でも、よく考えたらネットでもっと安く入手できたはず。
家に帰ってから気付いたんだから、どーしようもない。
洗浄液以外にも薬が出て、ああ、またしても財布の中身が寂しくなった。とほほである。

オマケ
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-25 21:01 | 犬暮らし

ネタがない

ネタが無いので、昨日の写真をば。
e0041481_20112487.jpg

前足が"しし神様"(by もののけ姫)なルナ。


e0041481_20132784.jpg

カンガルーの群れ、発見!



それだけです、すんません。(しかもブレブレ)
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-24 20:14 | 犬暮らし

PD鑑賞会

鑑賞会ってなんぞや?
よく分からないけれど、お弁当が出るというのでとりあえず行ってみた。(←オイ!)
要は、だいぶご年配のすごく偉いと思われる審査員の方が、なんやかんやと品評してくれるようである。
参加者の中から警察犬指定犬種ごとに呼ばれて、真ん中のリンク上になっている所をグルグル言われるがまま走る。その間に品評してくれるのである。
残念ながらドーベルマンの参加者がいなかった。見たかったなあ。
ソラはシェパードの成犬で呼ばれて、5頭でグルグル回った。ソラ、先頭。
実は、私は後で一頭ずつ固体審査みたいに品評してもらえると思っていて、この皆で走り回っている間の評価を全然聞いていなかったのである。意味ナッシング。
かろうじて耳に入ったのが、「先頭の犬(←ソラのこと)はだいぶゆるめですね~」って言葉。
ゆ、ゆるい?何が?
もしかして、頭のネジが?確かにゆるいですが、よく分かりましたね。って、オイ!
訓練系の子が走っている時に、「この子はかためですね。訓練に向いていますね」というような事を言っていたので、おそらく歩様とか関節の動きを言っているとは思うんだけど。
チンタラ走って側対歩になっているのを見かねて、途中でいつも勉強会でお世話になっている所長さんがリードを引いてくれた(^_^;)
やっぱりプロってすごいのね~。ソラ、目を白黒させながら訳も分からずショー走りになっていたのであった。

頭のネジはゆるめです
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-23 19:24 | お出かけ

キタ―(゜∀゜)―!!!!

むふ、むふふふふふ(壊)
やっと買った!カーナビの地図DVD。
今使ってるのは多分2001年か2002年版のもので、けっこう不便だった。
母宅から車で数分の所に京奈和道のICが出来るので、その完成を待って買おうと思っていたのだけど、10月に帰省した時点でまだ数年先と判明したのでさっさと買うことにしたのだ。
これで画面上、道なき道を走っている事になっていたり、高速を走りながら「あわわわ、なんか違ーう!」と焦ることもない(ハズ)。
ちなみに自分で地図を調べるという努力は一切放棄しました。ええ、地図すら持ってません。
私はこの世で一番、自分の方向感覚と手先を信じていません。足立区で徒歩で遭難しかけた女です。
ああ~、それにしても電化製品とかその付随品を買うのってなんでこんなに楽しいんだろー♪

e0041481_20512585.jpg

飼い主の嬉しさに無理やり付き合わされて、怯え気味のソラ(爆)
頭に乗っかってるのが地図ソフト。



オマケ
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-22 20:55 | 日々徒然

ジーガー

昨日は一日つくばにて行われたジーガー展に。
何を張り切ったか朝イチで到着。
今日のためにはるか遠方は雪国よりやって来る友達と再会、それとつくばで会えるとは思っていなかった関西のお友達にも会えて嬉しかったなあ~。
そんでももって展覧会、成犬の部からはかぶりつきで見ていたけど、分かるような分からないような。
うっかりすると犬じゃなくてハンドラーに目が行ってしまうのはなぜだ。
「あのハンドラー、可愛いなあ」とか「あのビールっ腹でよく走れるなあ」とか。何を見ている。
素人目にも股関節のおかしい子(あ、犬の方ね)がいたんだけど、そういう出陳基準は無いのかな。今度聞いてみよ。
見せ場は内産牝・成犬。
いつも勉強会でお世話になっている先生が引く犬がゴボウ抜きで先頭に立った時は感動したなー。
最終組、内産牡・成犬でお友達のシェパードが6席VA。ウィニングランもかっちょ良かったです。
この最終組を見たいがために最後まで残ってたんだけど、いやぁ、寒いね。
それまでは分厚いベンチコートで汗ばむ程だったのに、最終組の頃には足の指が千切れそうな位に冷え込んだ。このまま寝たら死ぬ、本気でそう思った。
写真はほとんど撮らなかった。
一眼レフじゃないから写りも小さいし、撮りまくっても誰がどれやらさっぱり。けっこうしっかり見ていたので、足もパンパンになってしまった(^_^;)
しかしまあ、ワタシ的MVPは、おそらく待機中のケージから脱走してきたとおぼしき首輪もリードも付けていないシェパ君だ。
「俺、自由!今、自由!俺っちサイコー!!」と会場中を走り回っていた。事故がなくて本当に良かったよ。
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-21 20:18 | お出かけ

半年ぶり

e0041481_1941911.jpg

半年ぶりにトトロ山に行ってきた。
うちから歩いて30分、往復だけで1時間掛かる。今日は諸々の買出しの後で、あんまり時間が無かったため、目を付けていた路駐ポイントまで車で行ってみた。おお、楽チン。
ああ~、やっぱり空気が違うなあ。シャキッとしてる。
俗世を忘れるねぇ。森林浴、フォー!(あ、全然俗世を忘れてない)
しかし、山に入って5分位で、なんか…私の…息が…ゼェハァ(゚▽゚;)

今日の画像は携帯カメラ
[PR]
by sora-gsd | 2005-11-19 20:07 | 日々徒然