師が走るー

この一年はやけに早かった癖に、この一週間は長かった。なんか矛盾。
12月はさすがに忙しい。
年末でもあり、下期の中間月でもあるために、アッチからもコッチからも用があってシチ面倒臭い。
でも来週いっぱいはボスが海外出張なので気が楽だ~。
肝心のボスは向こうで客死しそうなくらいに疲労困憊しているようだ。
生きて帰って来て下さいねー。(←他人事)

さて、ここ3日ほど連続で宅配便が来ている。
なんでもネットで注文できて便利な世の中ですなあ。
一時、クレジットカード情報の流出が相次いだので、今はほとんど代引きで受け取っている。
おかげで財布の中身の現金があっという間に消えて行く(´ヘ`;)
いい加減宅配便のドライバーさんも顔馴染みになりそうなので、出来るだけお釣りのいらないように準備してはいるのだが。
以前、私が1円単位までピッタリに用意できてなくて、ドライバーさん方も細かい釣銭(1円玉)を切らしていた時、面倒なので「いいですよー、お釣りの2円はいらないです。」と言って多く払って荷物を受け取った事がある。
そのしばらく後、まったく別の業者さんが配達に来た時、またしてもピッタリに用意できていなかった私。そして、同じく釣銭切れだった業者さん。
今度は「じゃ、2円分はいいっす。僕が出しときますから!」と爽やかに、そして衝撃的に配達してくれたドライバーさん。
全く別の業者さんだったのに、人生プラスマイナスはゼロって本当なのか。
同じように考えれば、人に優しくした分もいつか自分に返ってくるかもよ…という事も言えるのか。
たとえ返ってこなくても、その方が誠実に生きられるものね。情けは人の為ならず。
師走のバタバタでキリキリしていたけど、そこんとこ忘れずに来年につなげなきゃね~。
なんにしろ、代引きのお金はきっちり用意しとけよ。>自分
e0041481_20534339.jpg

荷物チェックであります、隊長!


e0041481_20543693.jpg

異常は無かったであります、隊長!
(ちっ、食い物じゃなかったよ)

うむ、ご苦労であった。ヘナチョコ隊員。


[PR]
# by sora-gsd | 2005-12-09 20:58 | 日々徒然

そうかな~、どうかな~

e0041481_20103068.jpg

ソラの左耳の裏。

カメラを向けるとなぜか耳が自動的に倒れてしまうので(なぜ?)、うまく撮れなかったんだけども。
なんとなく、それとなく、耳の裏のハゲが少なくなっているような。毛が生えてきているような。
以前、ハゲを改善するために獣医さんで勧められたお高いサプリメントは、きっちり2週間で使い果たしてしまったので、良く似た成分で市販のサプリメントを探していた。
で、見つけたのが『有機食用ルリジサ油』というもの。
これまたΩ6脂肪酸がてんこ盛りのようである。
元々は手作り食サポートとして売られていたものなので、栄養素が網羅されているドライフードに混ぜるならあんまり多くない方がいいかな…と思って、1日1回、ほんのちょこっと(小指の先くらい)の量を与えている。もちろん油なのでカロリーゼロって訳でもないし。
そのおかげで、60mlのサイズで一ヶ月はもっている。お値段も獣医さんお奨めのものの半値近い。
もしかして、効果があるってことだろうか。
劇的にモッサリ毛が生えてくる訳ではないので、どうも毎日見ている飼い主からすると微妙過ぎて実感が湧きづらい。
全体的に見ても、皮膚の調子が若干いいような気もする。
気のせいか?どうなんだ?口きいてくれ!
とりあえず今年の乾燥シーズンはこの食用ルリジサ油を継続してみようと思う。

ちなみに、今ソラに使用しているサプリメントは…
 ・グルコサミン&コンドロイチンの純正粉末
 ・プロザイム(消化酵素)
 ・有機食用ルリジサ油
である。
プロザイムを与え始めてから、ソラのバイオハザード(空腹時の胃液ゲロンパ攻撃)が全く出ていない。
これもどうなんだ?気のせいなのか?頼む、ソラ。日本語を喋ってくれ!!
[PR]
# by sora-gsd | 2005-12-07 20:30 | 犬暮らし

もう一歩!

土曜日、美容院にて髪を切った。
毛先を整えて、長くて真ん中分けにしていた前髪をパッツンと切った。
ちょっと長さも短くなったので、後ろで一つに結べなくて仕方なくおろしている。
で、今日会社へ行ったらば、オジサマ方(という程の年齢の人はいないのだが)が口々に

「なんか変わった?」「なんか感じ違うよねぇ?」

と仰る。
『なんか』変わった事は分かるが『何が』変わったかは分からない。
うーむ、これがオヤジの境目か…ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
[PR]
# by sora-gsd | 2005-12-05 20:37 | 日々徒然

マッサージで凹む

午前中に予約を入れておいた整体院へ。久々のマッサージ、むふ♪
でも、マッサージってのは程々の段階で行っておくべきだと思い知る。
あまりにもコリ過ぎて、押されるツボ押されるツボ、辛いのなんのって。泣きそう。
いつもなら施術中にウトウトする位なのに、今日はひたすら辛さに耐えるのみ。
終わってからも、「すっきり~!軽くなったぁ♪」って幸せ感はなく、ただただ体のコリを再認識するばかりでなんか凹んだ。
ブルーな気持ちになって近くのファーストフード店にてお昼を調達していると、召集命令が。
雨もパラついているし、このまま家に篭ってしまっては体も気持ちも下降線を描くこと間違い無し。
全速力で帰って、そのままお友達の家へ遊びに行った。
いつものごとくお喋りに花を咲かせていると、学生時代の友人からメールが。
無事に第二子誕生とのこと。おめでとう!!良かったねぇ!気持ちがほっこりするニュース(^^)
他にも楽しみな事が出来たし、美味しいものいっぱい食べたし、幸せ幸せ♪やっぱり私は単純な作りで出来ているらしい。
で、気付いたら夕ご飯もご一緒させてもらって、まあいつもの事なんだけど結局遅くまで遊んでいたのであった。
ちなみに前回の教訓、お出かけの際には必ず一食分のフードを持ち歩くこと…を生かせなかった。
訂正しておこう。
いついかなる時も一食分のフードを常備しておくこと。メモメモ。
[PR]
# by sora-gsd | 2005-12-04 22:12 | 犬暮らし

リフレッシュディ

午前中、半年ぶりに美容院へ。もう枝毛だらけ~のボッサボサ~の伸び放題。
毛先を整える程度だから大して変わり映えしていないけど、枝毛を全部切り落としてもらっただけでも手触りが違うわぁ。
2時間程で家に帰ったら、休日の今日はてっきりお出かけ出来ると思っていたソラが地味~に自己主張してあった。(閉めてあったドアをガリガリして開けてあったり、物が落ちてたり)
ゴルァ!!!と叱ったら、シッコちびるし。
その後で耳の調子はどうかいな、と耳を見てみたら血の気が引いて真っ白になってた(^_^;)
しばらくしてから出かけた時に出たウンティも見事にゆるゆる。
そんなにビビるなら最初からやらないで下さい(-_-;)

今日もトトロ山へ
[PR]
# by sora-gsd | 2005-12-03 17:28 | 犬暮らし

よ~く考えよ~

え、今日で11月が終わりって!
絶対どこかに一ヶ月位置き忘れて来ました。
今からそれを探しに旅に出ま…(。☆)\バキッ

師も走るというどさくさに紛れて、年内最後の目標(?)を立ててみた。

今年最後の野望
[PR]
# by sora-gsd | 2005-11-30 20:21 | 日々徒然

危機一髪

夕方の散歩にて。
小学校2~3年生の女の子が自転車で柴犬を散歩しているのとすれ違った。
もう明らかにオラオラ系の柴犬♂で、女の子は完全に自転車ごと引きずられていた。
イヤ~な予感はしたのよ。
後ろから女の子の「だめだめーっ」という声と共に、猛烈な勢いで自転車ごと引っ張りながらソラを追いかけてくる柴♂。
「ワレ、売られた喧嘩は買わんかいっ」とギャワンギャワン向かって来る(>_<)
ぎょえー、と思いながらも、とりあえずソラは女の子の甲高い声に気を取られてまだ警戒態勢にはなっていない。
このままだと接触する、女の子も自転車ごと転ぶかも、どうしよう!
そう思ったら、目の前の家からお母さんらしき人が声を聞きつけて出てきた。
そして、状況を見て取って、

「すみません~、うちのが吠え掛かったでしょう?(ソラを見て)あら、賢そうな犬ね~」

って、お母さん!早くリードを持ってあげて~(T_T)
そんな事言ってる間に、お母さんの前を素通りしてもうダメだ、あと1mも距離が無い…って瞬間に私の口から出た言葉。

「近付けないでもらえます?」

咄嗟とは言え、な、なんて冷たい言い方(汗)
でも、それしか出なかった。猛烈にそのお母さんに腹が立ったのだ。
まだ小さい女の子、躾の入っていない犬、自転車。車が来てたらどうなっていたの?もう意味が分からん。まったく分からん。
色んな意味で怖かった。
[PR]
# by sora-gsd | 2005-11-29 20:09 | 犬暮らし

Oh,No!

耳の中の調子は、まだぽってり感はあるものの赤味は引いてピークは越えた模様。
膿もほとんど出ていないようだ。
やれやれ、あと3日分の抗生物質が出ているけれど切り上げてもいいかな。と、思って帰宅後にソラの耳を覘いてみたらば。
でっかい立ち耳にくっきり残る赤い三本線。
ああ、爪で掻いたね。引っかき傷だね。オーマイガッ。
こりゃ引っかき傷が化膿して新たに腫れてくる可能性大。
洗浄液ではなく、ヒビテン消毒液で拭き取り掃除がてら傷跡にも塗りこんでおく。
(今日の耳掃除では新たな境地を開き、また変なうめき声を開発した巨匠)
念のため、あと一日は抗生物質を与えた方が良いだろうなあ。
今年は耳が鬼門か。
早く治りますよ~に。
爪ももっと丸くカットしておかなきゃ(^_^;)
[PR]
# by sora-gsd | 2005-11-28 19:42 | 犬暮らし

ちょこまか

今日は朝からチョコマカ動きまくった。
まずは朝イチで耳の診察へ。まだ膿は出ているものの、腫れは大分マシ。
悔しいけれど抗生物質の効きは素晴らしかった。
このまま順調に治るようであれば、飲みきらずに切り上げよう。ちょっとお腹が緩めになっている。
塗り薬は使わずに済ませられるかな。
その後、布団干して、気合入れて掃除して、ソラをシャンプーして。
午前中だけで息切れしてきた。

午後、シェパ友のおうちに三ヶ月のパピーを見に行く。シェルティーのパピーだ。
なにせソラがガチャガチャした成犬なので、やけに落ち着いて見える。既に負けてるんじゃなかろうか。
夕方になって、買いたい物があって近くのホームセンターまで行くも売り切れ。
でも別のシェパ友さんに遭遇したり、ソラが初めてペット用カートに乗ってみたりと何かと楽しかった。
で、締めくくりになぜかちゃんぽんを食べに行って、やっぱり帰りはそれなりに遅かったのであった。
教訓。やっぱりお出かけする時は一食分のフードを必ず持って行くこと(^_^;)
[PR]
# by sora-gsd | 2005-11-27 22:02 | 日々徒然

ミミガー2

今日の仕事は忙しかったなー。忙しくしてみたというか。
こうやってたま~になけなしのやる気が出る。(こともある)

忙しくても定時キッチリで帰り、帰宅後にソラを連れて病院へ。
どうも耳の調子が悪い。
この季節いつも調子は悪いんだけど、一段階レベルアップしたような不調なので、念のため診てもらうことにしたのだ。
耳の中の一部が腫れて膿が出始めていたため、先生に洗浄してもらう。
私だって突然耳の中に指突っ込まれてグリグリされたらとても嫌だと思う。
でもね、妙にセクスィな声を出さないで欲しいのよ(-_-;)
ちょっと恥ずかしい飼い主。
先生と話してる内に、うっかり勢いで「洗浄液も出して下さい」と言ってしまった。普段は生理食塩水で洗浄してるから。
でも、よく考えたらネットでもっと安く入手できたはず。
家に帰ってから気付いたんだから、どーしようもない。
洗浄液以外にも薬が出て、ああ、またしても財布の中身が寂しくなった。とほほである。

オマケ
[PR]
# by sora-gsd | 2005-11-25 21:01 | 犬暮らし